2014年9月8日月曜日

Casket* ScrapBag8月 サンプルワーク3

title :In The sEA

サンプルワーク3つめは
水族館での写真を使いました。

水槽を下から見上げるドーム型の覗き穴のコーナーがあり、
そこから魚を見ている娘の写真を使いました。
レイアウト全体を海の中と見立ててのぞいている様な雰囲気にしたくて
魚のイラストを描いて周りに泳がせてみました。



黄色の水玉というだけでポップで楽しいイメージだったので
このままの雰囲気で作りたいと思いましたが
手書きの...子供らしい感じを出したり、全体的に締める感じが欲しかったので
周りをジェルボールペンで囲みました。(今回使用したものは0.5ミリの線幅)
写真にも書けるとよく使われている 三菱鉛筆のシグノはアシッドフリーなので
スクラップブッキングにもよく使われています。
白のボールペンの紹介で良く出てくるのですが、黒や他の色もとても書き易く
普通のボールペンに比べると色が濃くはっきりとしますし、細い線幅のものもあるので
ジャーナルを書くのにもおすすめです。

ペーパーが黄色で水の中っぽさがあまりなかったので
水色のサークル等を付けてなんとか水の中の感じを出しました。
ヴェラムやトランスペアレンシーだけではあまり色が出なかったので
水色のフェルトを付けたり、クラフトペーパーにスタンプを押したものを入れたり
そのサークルをポップアップさせたりしてのっぺりしない様にしました。
それでも何かが足りないと思い、ScrapBagの中を見て
白いワイヤーをサークル型にして付けてみようと思いました。

大きめのサークルにしたかったので、たまたま自分の後ろにあった
バケツに巻き付けて形を作り、
継ぎ目はペーパーで隠して見えない様にしました。
細い線なので透明感があるのに大きいのでインパクトもある...
ひとつだと寂しかったのでもうひとつ小さめのものも作りました。

ジャーナルは目立たせたかったのと、可愛いものを使いたかったので
赤い水玉のペーパーをハート形にして写真に添えました。
ここに赤を使ったことで右側にも赤みが欲しいとサーモンピンクのハートステッカーを
貼りました。一色だと寂しい印象だったので、ゴールドのステッカーも付けてみました。



Casket*は←こちらから
私の他にmachikoさんminiさんもサンプルを作られています。
ご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿