2014年9月8日月曜日

Casket* ScrapBag8月 サンプルワーク4

title : START

サンプルワーク、最後の4枚目は
季節外れの入学式の写真を使いました。
夏のレイアウトだけではなく、春の写真にも合わせられる...という
(半ばこじつけの様な言い訳で申し訳ありませんが)セットです。


タイトルのアルファベットは木で出来ているステッカーなのですが、
両面テープが裏面全体に付いているタイプで、
そのまま貼るには便利なのですが、今回の様に色を塗ると、
アルファベットの抜けている部分にあたるシールに色がついてしまいます。
それも味かな?と、そのまま付けてみたのですがあまりにも汚く見えたのでやめて、
思い切って両面テープは剥がしピットマルチ2で接着しました。

昔流行ったアイスポップスティック。
(これはフレッシュネスバーガーのコーヒーかき混ぜ棒ですが )
文字の入っている様子が可愛かったので使ってみました。
入学式の写真だったのでそのまま「FRESHNESS」の部分も隠しませんでした。

スタンプは3色使ってラフに。
1枚のレイアウトに数色使うのはあまりしたことがないので自分でも新鮮で、
おもしろいと思いました。

娘のカチューシャに合わせて黒のサテンリボンをジャーナルに添えました。

今回土台のペーパーに白い文字の入ったトランスペアレンシーを乗せようと
重ねてみたところ、全部に使ってしまうとメリハリがなくつまらない印象だったので
写真を乗せる部分は切り抜こうと思いました。
ただ合わせたところで印をどうやってつけよう?直接マジックで書くと汚れるし、
切り抜いた部分を使う時にもマジックの線が邪魔になるし...と思い
トランスペアレンシーの入った袋を出さずそのビニールの袋にマジックで印を付けました。

 そしてカッターでこの袋の上から袋に入ったまんま切りました。
カッターの刃が滑るので注意して慎重に切ってください。
これでトランスペアレンシーは汚さずにキレイに切ることができました。

 土台に使った黒い斜めボーダーの後ろの水色のペーパーを少し使いたかったので
写真を貼って見えなくなる部分を切り抜き裏にして、写真に添えて使いました。
両面ペーパーは同じシリーズなので相性が良く、同時に使いたいと思うことがしばしば。
少し使うだけならこの方法で両面楽しめますのでたまに使っています。
いっぱい使う時には2枚買って思う存分使います。



最近スクラップブッキング以外のことをしてましたので、
久しぶりにサンプルを作らせてもらい楽しかったです。

Casket*は←こちらから
私の他にmachikoさんminiさんもサンプルを作られています。
ご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿