2016年4月3日日曜日

3 Casket* Bimonthly Kit 2016-feb by cocon

Casket* バイマンスリーキット2月号
サンプル3つ目は、ズバリ「すのこ」です。

すのこ...というワードを先に伝えてしまったので
どんな大きさの何???とビックリされてしまいましたが
すのこ自体を紙で作るという
スクラップブッキングとDIYのコラボ?をしてみました。

title : SOMETHING special

この作品でもオリジナルチップボードを使わせてもらってます。
今回は黒で着色。
細めの文字なので、黒にすると文字を直接書いた風に見えるのも
大好きです。特にこの「special」 の文字の感じが好きで
「SOMETHING」の文字の配列や「何か」という意味も好きで
なんとなく使いたくなるタイトルなんです。

そこに息子の笑顔の写真...娘の足の曲がり方...
なんだろう...「たまらなくグッと来る!!!」
そんな時の「SOMETHING special」なんです。
あ、タイトルに熱くなってしまいました。余談すみません。

今回、木目を見ていたら、木目なのに紙...だけど
紙なのに木!の感じを前面に押し出してみたくなり、
元々木で出来たものを紙で作ってみようと思い立ち
簡単でわかりやすい木で出来たもの代表の「すのこ」に
白羽の矢を立ててみました。

2mm厚のグレー台紙を使い厚みを出し、
同じ幅のものを4本と裏の2本を作り
すのこを作りました。

 グレー台紙に貼る前にスタンプを数個押して
今流行の男前インテリア風に仕上げました。
グレー台紙の側面はディストレスインクの焦げ茶で
着色して木目と馴染ませます。
木目ペーパーを張り合わせた後に周りを少しだけ
紙ヤスリをかけて、白に近いグレーのアクリル絵の具を
歯ブラシで散らした後に筆にてすっ飛ばす。

フラッグ型のステッカー、文字の入ったペーパー
アンティークチケットを組み合わせて
写真はノート柄のペーパーを
ポラロイド写真の形に切り、段ボールに貼り、
高さを出してから中央に配置しました。
 このような飾り物の場合で、
1枚メインの写真を使う時には、
写真自体の厚みを出した方が主張が出て
いいんじゃないかなぁと思っています。
せっかくアルバムに閉じ込めない
凸凹してても良い作品なので、
できれば高さを出しまくりたいと
思ってしまいます。

02という数字のグリーンに合わせて
グリーンのペーパーにクリップ型のスタンプを
押して、グリーンの要素を対角線状に配置。
アンティーク風にも見えるファブリックブラッズを
2つ...息子の娘「2人」とリンクさせて。

右下の赤い細い帯は
あってもなくても...と思いがちですが、
細く入れることで結構良い仕事してます。
特に飾る小物類は遠くから眺めることがあるので、
チラっと入っていることでポイントになります。

+HAPPYは主張させないために白いまま
後ろに配置させ背景としておきました。
最後にキラキラ〜とsalvage District / / SIICを
加えました。

今回この「すのこ」が男前インテリア風ということで
白黒写真程でもない少し色味が残ってるくらいに
写真の彩度を下げてプリントしてみました。

以上3点サンプルを作らせていただきました。
今回のKitはこちら...フラワーたくさんの可愛いKitでした! 
今回のサンプル担当は、coconと
maikoさんyukkoさんです。
お2人の作品、いつも細かいところにまで
気を使われていて本当にビックリさせられます。
アイディアもセンスも抜群っ!大好きです♪

4月からのバイマンスリーキットの応募も
もうじき閉め切り?!
ボリューム満点の楽しいキットです。
まだ体験したことの無い方は是非!
一緒に作品作りを楽しみましょう♪

サンプル作品を見に来てくださり
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿